

毎晩頭を洗っているのに フケが出てかゆみもあるのはなぜ


毎晩を洗っているのに
フケが出て困っている方はいませんか?


実は私がそうなんです。


毎晩洗っているから、汚れているわけではない。
はずなんです。

フケが出る
かゆみがある
にきびのようなものがでる



いったいこれはなんなの?
これはなぜなの?


答えは意外なことでした。
頭髪の
洗い過ぎとか
乾燥とか
よくないシャンプーの使用とか
などが問題だったのでした。



毎日2回、私は頭を洗っていました。
油っぽく、フケがでたからです。

フケを止めるシャンプーを使っていました。
「もうフケなしね」のシャンプーでした。

このシャンプーはよくない。
と、言われたのはみなさん覚えているでしょう。
私もやめました。


それからは百均のシャンプーを使いました。


そして、
人に勧められ、アレッポ石鹸で洗うようになりました。
オリーブオイル入りの石鹸を使っていたんです。

なんかべっとりした感じになりました。
また、毎日2回は洗い過ぎだったんです。



洗うことよりすすぎを大切にするように
 と、アドバイスされました。


髪の毛って、
生えている場所で太さが違うって知ってました?
頭頂部より後頭部の方が太いのだそうです。



だから、洗うとき、
後頭部から洗い始めるのがよい
のだそうです。
この時期、1日おきに1回洗うのが良いそうです。



続きます。

乾燥2


対策1


日本の冬の乾燥はものすごいです。
かかとなど硬いところが、バリバリになって
割れてきませんか?


今年、私のかかとはバリバリになって
ひび割れてしまいました。

歩くのも痛くて困っています。
あなたはそんなことないですか?


バリバリになったところがひび割れて痛いですね。
よく観たら、血がにじんでいたりする。
困ったものです。



【対策】

保湿クリームを塗る



これが一番のようです。
が、ささくれ立ったままでは痛い。

そこで、ささくれをヤスリで削る。

指でささくれを引っ張って、
余計に痛くしたことってありませんか?

私はよくやってしまいました。

そこで、今年からヤスリで削ることにしました。
普通のヤスリはすぐだめになるので、
今年はこれにしました。
http://tokutokumono.seesaa.net/article/323947837.html

このヤスリダイヤモンドを使っています。
だから、削れなくなることがありません。

隙間に入った角質を掃除すれば、いつまでも使えます。


けずって、保湿クリームを塗りましょう。
これでひび割れの対策はできたようです。

これより重い方は病院に行く勇気を持ちましょう。

乾燥1


調べる。


寒くて、乾燥が気になりますね。


湿度が30パーセントを切ると、
が痛くなったりして、つらいですよね。

今年はとりわけ乾燥しているのだとか。


でも、加湿して湿度が60パーセントを超えると
カビの問題があるとか。

40パーセント~50パーセントがオススメらしいです。



体の乾燥具合を調べる方法を教わりました。
スネで調べるのだそうです。

スネは皮膚の直ぐ下に骨がある。
スポンジの役をする筋肉もない。

だから、
体の中でもっとも乾きやすい部位なのだそうです。



【やり方】

1.スネを爪でこする

これだけです。


こすった時、

スネが白くなったら、乾燥中
白くならなかったら、乾燥の心配はなし。


肌の角質が乾燥して、剥がれやすくなる。
このことを応用しているそうです。

白くなる状態がすごいほど乾燥しているそうです。



乾燥で困ることって、結構ありますよね。
ひび割れをおこす
風邪をひきやすい
インフルエンザになる
冬にきび
心筋梗塞
脳梗塞
かゆくなる


怖いことも起こるんです。

症例と対処方法とを載せていきますね。


むくみにも効くかもしれない凍頂烏龍茶


前回紹介した凍頂烏龍茶
効く人と効かない人が分かれるようです。
お茶は効く人と効きの良くない人がいるようです。


強い効き目を期待して、
お茶をガリガリ食べたり
粉末にして飲んだり
とする人がいるようです。

が、私には
お茶として淹れた方が効き目があるようでした。


1杯だけではなく、
何杯もマメに飲んだほうが良いようです。

それが面倒と言う人にはおすすめしません。


凍頂烏龍茶はさわやかな味なので、
お茶として面白いです。


若干トイレに行く回数が増えます。

尿の出が悪い人・むくみのある人に
オススメできるようです。

花粉症対策にオススメ1


自転車に乗っていると、杉花粉症状が少し出てきました。
この時期の症状、私はかゆくなっちゃうんです。

がかゆくなったり、
がかゆくなったり、
がかゆくなったり、
困りますね。


みなさんはいかがでしょうか?


もう鼻水に困っていませんか?


私はこの時期、花粉症対策に3つのものを頼ります。
完治するわけではないですが・・・



1、紅富貴茶
http://butsuyokusekai.seesaa.net/article/189607719.html
2、凍頂烏龍茶
http://butsuyokusekai.seesaa.net/article/142767538.html
3、ヨーグルト
以上の3つです。


去年の夏の暑さで、腸の疲れは今がピークなのだとか。
だから、この時期ヨーグルトで腸の調整をすると良いそうです。


腸の調整を今しておくと、花粉症の症状も弱くてすみます。
紅富貴茶も、、凍頂烏龍茶も効きます。

私には紅富貴茶の方が凍頂烏龍茶より効くようです。
が、飲み物として飲むなら、凍頂烏龍茶がいいですね。

凍頂烏龍茶は台湾の高級なお茶なんです。
掃除の後、ほこりで鼻水が止まらないとき、効きますよ。


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

